サービス案内

page-main-service

小規模多機能型居宅介護

service01

 

「暮らし」を支えるということは、24時間・365日、切れ目のない支援を「安心」とともに届けるということです。「その人らしい暮らし」を実現するために、お年寄りのことを良く知っている家族やご近所さん、友人の方などと一緒に、地域の中で、継続的な支援を考えていきます。

提供する主なサービス

可能な限り住み慣れた自宅での生活を継続するため「通い」「泊まり」「訪問」のサービスを24時間365日に渡り柔軟に提供します。

通いサービス 基本(利用定員15名[目安])

おおむね午前9時~午後4時30分まで、入浴・排泄・食事・レクリエーション・健康チェック及び送迎支援のサービスを提供します。

訪問サービス

登録者に対し必要に応じ自宅へ訪問し必要な身体介護(入浴・排泄等)や生活支援(買い物・掃除・洗濯・通院[薬を取りに行く含む]及び声かけ・見守り等のサービスを提供)

泊まりサービス (利用定員7名[個室])

おおむね午後5時~翌日午前9時30分まで施設内に滞在し、食事・排泄・入浴・健康チェック・及び送迎サービスを提供します。

※上記のサービスは、事業所所属のサービス計画作成担当者(介護支援専門員)が、家族・利用者の状況・希望及び環境を面談しながら把握し、その必要性を自律・自立の観点も考慮したサービス計画を作成。その内容の説明及び同意の上での提供となります。

サービス概要

開所
平成25年5月1日
定員(登録)
29名(通い22名泊まり7名)
利用条件
(1)介護認定で要支援1・2及び介護1~5に認定された方
(2)入院治療の必要のない方
(3)西尾市内にお住まいの方
(4)感染症及び吸引・吸たんが必要な方については内容によって利用できない場合がありますので個別にご相談下さい。
利用費用
(1)介護報酬の1割負担(月額制)
(2)食費・宿泊費(泊まりの場合に限る)
(3)日常生活費(オムツ、理美容代等)
利用のお問い合わせ・申し込み
レジデンス寺嶋
TEL0563-35-3955
FAX0563-35-3956
お近くの居宅介護支援事業所
または地域包括支援センター
※当事業所は、西尾市の社会福祉法人による低所得利用者への負担軽減実施事業所です。

小規模特別養護老人ホーム(地域密着型介護老人福祉施設)

page-service2

提供する主なサービス

自宅での生活が困難になった要介護高齢者が住まいを自宅から施設に移し、入浴・食事・排泄の介護、その他日常生活上のお世話・機能訓練・健康管理・レクリエーション活動の援助及び療養上のお世話を、24時間365日に渡り、自律・自立の尊重、残存能力の活用、在宅時の生活との継続等一人ひとりの生活リズムに配慮したユニットケア(個別ケア)に努めます。又、家族や本人の希望により、ターミナルケアを提供します。
※レジデンス寺嶋はレジデンス宮崎のサテライト型でもあり、レジデンス宮崎を本体施設として、密接な連携を確保しつつ運営しています。

サービス概要

開所
平成25年5月1日
入居定員
29名
入居条件
(1)介護認定1~5に認定された方
(2)居住費及び食費の利用料金負担が可能な方
(3)入院治療の必要のない方
(4)他の入居者との共同生活に支障のない方
(5)感染症及び吸引・吸たんが必要な方については内容によって利用できない場合がありますので個別にご相談下さい。
(6)西尾市内にお住まいの方

入居費用
(1)介護報酬の1割負担(月額制)
(2)居住費及び食費は基準費用額により当ホームが定めた金額。ただし年金に応じた西尾市減額認定の特定入所者介護サービスによる減額制度があります。
利用のお問い合わせ・申し込み
レジデンス寺嶋
TEL0563-35-3955
FAX0563-35-3956
お近くの居宅介護支援事業所
または地域包括支援センター
※当事業所は、西尾市の社会福祉法人による低所得利用者への負担軽減実施事業所です。